スライスムーヴ

スライスムーヴとは?

スライスムーヴというのは、「キューブの真ん中の列」を動かすことをいいます。

ちょうど、キューブをスライスしたように見えることから、

「スライスムーヴ」と言われるようになってそうですが、

「S」「M」「E」の3種類があって、

それぞれで、回す場所が当然異なります。

ですが、結局「S」「E」は、

すごく動かしづらいので、横に回転させて「M」と時の動作で出来るように向きを変えてしまうのが、一番簡単な方法だと思います。

この中では、僕は「M’」が一番やりやすいと思いますね。(M2、M’2も同じことですが)

具体的な回し方

右手の薬指で「M列」を上に弾けばすんなりと動いてくれます。

「M2」や「M’2」の場合でも、左右の薬指で連続で動かすか、

もしくは、小指、薬指の2連続で動かすか、ですね。

まぁ、自分がやりやすい方法が一番良いと思います(^_^)

ご参考までに。

スポンサーリンク
ルービックキューブ回転記号「S」 ルービックキューブ回転記号「S '」 ルービックキューブ回転記号「S2」 ルービックキューブ回転記号「S'2」
動画で見る 動画で見る 動画で見る 動画で見る
ルービックキューブ回転記号「M」 ルービックキューブ回転記号「M'」 ルービックキューブ回転記号「M2」 ルービックキューブ回転記号「M'2」
動画で見る 動画で見る 動画で見る 動画で見る
ルービックキューブ回転記号「 E」 ルービックキューブ回転記号「 E'」 ルービックキューブ回転記号「 E2」 ルービックキューブ回転記号「 E'2」
動画で見る 動画で見る 動画で見る 動画で見る
スポンサーリンク

「スライスムーヴ」への1件のフィードバック

  1. Mは後面上側を右手人差し指で引く、M’は前面上側を右手親指で押す、とやっていました。結果、右手を一旦離す形になり次の動作(U’など)に繋げにくく、タイムロスしていました。
    薬指を使うのですね!これだと右手がホールドしたままできるので、次に繋げやすいです!非常に参考になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)